-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
燻製手作りソーセージ
2010 / 10 / 06 ( Wed )
夏の間お休みだったbouちゃんの燻製料理。

燻製ソーセージ

今回は、手作りソーセージを燻製にするなう(笑)


夕方まだ陽が暮れる前から何やらキッチンでひとりトントントン・・・
しばらくすると・・・
美味しそうなにおいが~♪

わぉ~
ん???コレは、つくねかな?

いえいえ、コレは、ソーセージです!!
家で簡単に出来るソーセージだそうです^^

ん~やっぱりおいしい

これからの季節、燻製日和になるのでしょうか(笑)


参考にしたレシピはこちらです→


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

22 : 41 : 54 | 燻製料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
燻製の教科書♪
2010 / 06 / 28 ( Mon )
bouちゃんが毎回参考にさせていただいている燻製道士さんのブログ燻製記が書籍化されました。

燻製本

早速、amazonにて予約注文。
週末に届きました^^
プロ並みのセンスある写真とわかりやすいレシピで、
私達夫婦は大ファンだったので、とってもうれしい気分~♪


本を参考に恒例週末のbouちゃんの燻製料理。

今回、初挑戦のスパムとししゃもが仲間入り。
下の写真は、風乾中で~す。

スパム ししゃも

燻製づくし♪
鮭、ししゃも、チーズ、卵、スパム。

燻製


長いことキッチンに立っていたので、bouちゃんに聞いてみるとこんな答えが・・・

   まずは、下準備から。
   でも、この中で下準備が必要なのは、卵だけ。
   (下準備はソミュール液(塩、砂糖、水)をひと煮立ちさせたら卵を入れ5分煮る。
    火を止めて1時間置き、鍋から出して風乾させる)
   あとの食材は、買ってきたものをそのまま風乾して燻製する。

   燻製は、それぞれニオイがついてしまう為、特に肉と魚は別々に。
   それぞれの燻製時間は、10分~15分ぐらい。

なるほど!!
手間のかかる作業、細かい工程・・・時間がかかるのね^^


今回初挑戦のスパムとししゃものお味は・・・
燻製スパムは、フライパンで焼いたスパムと食べ比べると、油が落ちて食べやすくコクのある深い味わいに。ヘルシーな感じです。
燻製ししゃもは、周りは香ばしく卵はやわらかくプチプチした食感に。


そして、こちらは燻製スパムを使った「スパムおにぎり」。

スパムおにぎり

燻製スパム、卵焼き、のり、ご飯の組合せは定番の沖縄料理とはまたちょっと違った美味しさ。
燻製されたスパムがあっさりしていて、この燻製スパムおにぎりスキかもぉ~!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

09 : 20 : 58 | 燻製料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鮭の燻製
2010 / 06 / 17 ( Thu )
bouちゃんの週末の楽しみ、燻製料理。
今回は、お義母さんからいただいたとカニカマ。

鮭の燻製

高価な鮭はきっと育ちが良いのでしょう
器量が良く、脂がのって身が厚い。

燻製マジック♪
鮭の皮がゴールド&プラチナに☆

鮭の燻製1

ふつうに焼いた鮭とは全く違う味に。
うまみが凝縮され濃い。
ホカホカな炊きたての白いご飯が格別美味しく感じる。

添えのカニカマだって鮭に負けず劣らず美味しい^^

やっぱり燻製美味しぃ~!!


私の週末の秘かな楽しみになりそうな燻製料理。
今週末は何が食べられるんだろう・・・

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

10 : 16 : 21 | 燻製料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
燻製料理♪
2010 / 06 / 09 ( Wed )
bouちゃん、先週末もひとりキッチンに立って燻製料理。
趣味「燻製料理」になる日も近いのでは(笑)

美味しそうなキャラメル色にできた「うずらの卵」。

うずら1
プルプル、プリンプリ~ン
うずらの卵ってニワトリの卵と違う食感。
黄身は、と~ってもクリーミィ~
小さいからポコポコ、口の中へ!!
燻製特有の甘みが出て美味しい^^


こちらはレアな感じが美味しそうな「たらこ」。

たらこ1

お茶漬け

たらこは、お茶漬けに。
ご飯の上にたらこをのせ、ゴマと小ネギを散らして出汁を注いでできあがり~
サラサラ~
出汁とたらこの絶妙な味が最高!
贅沢なお茶漬けでした。

今回も美味しくいただきました^^
bouちゃん、ご馳走様!


bouちゃん、やりたい燻製料理が幾つかまだあるようです。
これからも続きそうです・・・


私は燻製料理のカテゴリを作るべきか考え中(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

15 : 32 : 28 | 燻製料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
燻製ベーコン丼♪
2010 / 05 / 18 ( Tue )
今日も五月晴れ
25度まで上がって夏日のようです。
新緑が眩しいぃ~☆


いつも美味しそうな燻製とお洒落な写真に夫婦揃って釘付けの
燻製レシピ の探究記☆燻製記 燻製道士さん
先日も燻製ベーコン丼にふたりやられてしまいました^^

早速、bouちゃんチャレンジ♪
週末の朝、朝から気合入ってます!!
(燻製は、bouちゃんにお任せ!私は出来上がりを待って食べるだけ^^;)

燻製道士さんは、ほうじ茶で作られていましたが、我が家はいつものサクラチップで。
いつもの燻製の作り方とはちょっと違い、5分ほど燻製してからフライパンで焼くようです。

朝から美味しいにおい♪
お腹の虫も反応しています^^;

スモークベーコン丼

いつもと違うベーコン丼の完成で~す♪
ふつーのベーコン丼のように見えますが「燻製ベーコン丼」です^^;

「おいしぃ~!!!」
ワンランク上の美味しさ
高価な高級ベーコンのような味。
ん~やっぱり燻製うまっ!
病みつきになるぅ~!!

次回食べる時は、ご飯大盛りで~♪

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

09 : 43 : 35 | 燻製料理 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
