-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
河豚会席
2011 / 02 / 10 ( Thu )
この時期旬の「ふぐ」。

恒例となっているお義父さんとお義兄さん夫婦と私たちでお食事会
こんな時にしか食べられません(笑)

よーく味わっていただきました。
淡白な味だけど、上品な旨みがじんわりとでて絶品。
そして、プリッ、コリッ、弾力のある食感が絶妙。
たまりません!!
贅沢なほど、お腹いっぱいいただいてきました。


先付 造り
先付                        造り
煮凍り、河豚と分葱のぬた、          薄造り、河豚皮湯引き、浅葱、紅葉卸し           
河豚皮の群雲真丈

蒸し物 焼き物
蒸し物                       焼き物
白子茶碗蒸し                   鮭西京焼き

揚げ物 鍋
揚げ物                       鍋
河豚の唐揚げ、白子香り揚げ         河豚鍋


河豚鍋のあとは、ご飯(雑炊)。
そして、水菓子(苺)。

最後は、すっかり写真を撮るのを忘れて話に夢中。
笑い声が止まず、話しが止まらない!!
いつも最後のお客様(笑)

今回も皆で楽しい時間を過ごしてきました。


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

23 : 54 : 20 | お食事会 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
松茸三昧
2010 / 09 / 18 ( Sat )
秋らしくなってきました。
秋と言えば実りの秋。

恒例、毎年この時期になると楽しみな「松茸三昧」。

秋の香りが漂います♪

先付け 前菜
先付け                        前菜
法連草の御浸し松茸添え          松茸握り、鮭照り焼き、公孫樹薩摩芋煮、塩煎り銀杏、
                           紅葉麩、素麺松葉


造り 焼き物
造り                          焼き物
鮪と鯛                         松茸七輪焼き

奉書焼き 鍋物
奉書焼き                       鍋物   
松茸と海老と甘鯛と栗               松茸と和牛肉のすき焼き鍋 

蒸し物 揚物
蒸し物                         揚物
松茸土瓶蒸し                     松茸天婦羅

ご飯 水菓子
御飯                          水菓子
松茸御飯、白菜漬け、赤だし           梨と巨峰 



ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

22 : 20 : 27 | お食事会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うなぎ
2010 / 07 / 27 ( Tue )
昨日は、土用の丑の日。
毎日続く暑い日を乗り切るために鰻。
鰻には、疲労回復に良いビタミンB群、良質なタンパク質や目に良いビタミンAも豊富。
鰻を食べてこの夏の暑さに負けないからだ作りをしなくては!!

そこで、恒例お義父さんとお義兄さん夫婦と私たちでお食事会。
鰻を食べに行ってきました。
鰻は、私たち夫婦揃って大好物^^
場所は、いつもと同じお義父さんの会社の研修センターのレストラン。

突き出し うざく
       突き出し                        うざく

骨煎餅 肝山椒煮
          骨煎餅                   肝山椒煮

造り・焼き物 造り
    造り・焼き物・冷し煮物                旬肴二点盛り

鰻巻き卵 鰻煮凍り
          鰻巻き卵                  鰻煮凍り

鰻重 甘味
     食事・吸い物・香の物                甘味
        鰻重・肝吸い               抹茶葛きり 黒蜜


うなぎ、うなぎ、うなぎ、、、うなぎづくし~♪

今回もみ~んな笑顔いっぱい、お腹いっぱいで大満足♪
ご馳走様でした ^^


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

10 : 59 : 55 | お食事会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フカヒレ旨み会席
2010 / 05 / 29 ( Sat )
金曜日の夜は、恒例お義父さんとお義兄さん夫婦と私たちでお食事会。
場所は、いつもと同じお義父さんの会社の研修センターのレストラン。
今回は「フカヒレ旨み会席」。

前菜三種 スープ
  クラゲの甘酢和えフルーツトマトの器盛り             フカヒレと冬瓜ペーストのスープ
   海老のスープ漬け葱ソース
   ベーコンの蜜煮ファラフィンロールサンド


海鮮料理 煮込み料理
   タラバ蟹とアボカドの炒め煮                    フカヒレとアワビの煮込み

肉料理 食事
   牛ヒレの春巻き篭盛り、唐辛子炒め                アサリと干し貝柱の炊き込みご飯                         
                                           ザーサイ                   
                                           清湯スープ


デザート 中国茶
     ジャスミン風味中華シフォン                  ライチティー
       杏仁豆腐フルーツ添え



季節ごとに素材が異なるコース料理(以前は「マツタケ」「フグ」)。
今回は、フカヒレ。
プリップリの食感とトゥルッとしたのど越しがたまらない!!

フカヒレは、コラーゲンが豊富!
美肌効果があり、免疫力ア~ップ!!
今日は、気のせいかお肌プルル~ン♪

みんな変わらず元気で、今回も楽しくそして美味しい大満足の時間を過ごして来ました。

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 32 : 52 | お食事会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふぐ!ふぐ!!ふぐ!!!
2009 / 12 / 28 ( Mon )
金曜日の夜は、恒例のお義父さんの会社の研修センターのレストランで
お義父さんとお義兄さん夫婦と私たちでお食事会。
今回は、豪勢な下関産とらふぐ三昧。
こーゆー機会がなければ、なかなか口にすることができない贅沢なふぐをいただきました。

お義父さん、既に1度いただいているらしく
「今回は、お料理はもちろんだけど、写真の撮りがいがあるよ~!!」と。
そんな事言われたら、舌も目もかなり期待しちゃいます^^

ふぐ!ふぐ!!ふぐ!!!

てっさは、1枚ずつお上品にいただきたいところですが、やっぱり1度はやってみたい?!端からお箸で一気にすくって食べたい衝動に駆られます^^;お行儀悪いけど、やらせてもらいました(笑)プリプリ~!!淡白な味だけど、しっかりふぐの上品な味を主張していました!!コラーゲンたっぷりのてっぴ(ふぐ皮)は、弾力のあるコリコリした歯応え。
白子のから揚げは、口に入れて噛んだ瞬間、中からとろ~りと融けて旨みと香りが口中に広がります!!うまいっ^^
雑炊は、てっちりの出汁とタマゴが絶妙!甘くて美味しぃ~!おかわりです!!
ひれ酒は、グラスの中のお酒に火を入れてアルコールを飛ばします。するとぷわぁ~んとお花のような甘い香り。香りだけで酔ってしまいそうです^^;ひと口、口にすると甘いコクと旨みが、からだ中を通って温かくなりました!!



ふぐの皮の煮凍り・ふぐの皮の真丈
ふぐの皮とねぎぬた               てっさ (ふぐ刺し)
煮凍り てっさ

ふぐの皮と里芋の煮物             焼物
煮物 焼物

ふぐとふぐの白子のから揚げ          てっちり (ふぐ鍋)
揚物 てっちり

ふぐ雑炊                     ひれ酒               
雑炊 ひれ酒


最後のイチゴは、お腹がいっぱいですっかり写真を撮るのを忘れていました^^;


今回もお義父さんの楽しいお話と美味しいお食事であっと言う間に時間が過ぎ、
皆、笑顔で「良いお年を~」と手を振り、満足感いっぱいで帰って行きました♪



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

14 : 30 : 43 | お食事会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
