-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコベジ
2011 / 09 / 04 ( Sun )
野菜をおいしく食べるための新スタイル。
野菜にチョコレートをつけて食べる、チョコと野菜のおいしい関係「チョコベジ」。

「チョコレ~トはmeiji」の株式会社明治さんと野菜ソムリエによるコレボレーション企画「チョコベジ」のワークショップに参加してきました。

チョコと野菜???

チョコレートは、5種類。
ミルクチョコレート
ミルクチョコレート+牛乳
ミルクチョコレート+生クリーム
ミルクチョコレート+ヨーグルト
ミルクチョコレート+ラム酒

野菜は、18種類
トマト、サツマイモ、サトイモ、ネギ、オクラ、赤パプリカ、黄パプリカ、ゴーヤ、カボチャ、キュウリ、ピーマン、エリンギ、ナス、セロリ、アボカド、ニンジン、ダイコン、キムチ

ベジチョコ3 ベジチョコ2

    ●チョコフォンデュ●

    meijiミルクチョコレート 58g(板チョコ1枚分)
    明治 おいしい牛乳   19.3g 

    ①板チョコを1センチ四方くらいに手で砕く。
    ②レンジ対応シリコン容器に、砕いた板チョコと冷蔵庫から出した牛乳を計量する。
    ③電子レンジで加熱する(200W)。
    ④へらでよくかき混ぜ、混合乳化する。

ベジチョコ1 ベジチョコ4

さっそく、試食。
くちにすると、あらっ?!野菜とチョコって合うかも!?
チョコが口の中いっぱいに広がるとスーッと溶けて、野菜の味。

サツマイモ、サトイモ、カボチャは想像どおり、
お菓子感覚で美味しぃ~♪

生で食べると苦味のあるゴーヤ・・・
にがあま?!
チョコの甘みと意外な組み合わせだけど、相性抜群で驚きの美味しさ!!


こちらは、野菜にデコ。
かわいぃ☆
野菜と言わなければわからない!!

ベジチョコ6 ベジチョコ7

「チョコベジ」は、チョコと一緒に美味しく食べることで、
色々な野菜をたくさん食べられるということがポイントです☆

みなさんも食べていただければ納得できる美味しさだと思いますので、
ぜひ色々な野菜で試してみてください^^


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。









テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

22 : 31 : 24 | 野菜のこと | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
築地御厨☆やさい塾
2010 / 08 / 11 ( Wed )
野菜のメキキで有名な内田悟さんが、もっと野菜のことを知ってほしいという思いから開催している「やさい塾」へ行ってきました。

今現在、2011年1月まで予約がいっぱいだそうです。
私もいつ予約したのか忘れてしまうほど大分前に予約しました。

内田さんのお話、とても興味深く、内容や話し方も含めてお人柄が出て楽しくお話しが聞けました。
内容は、ほんの一部ですが皆さんにも内田さんの思いが伝えられたらと思います。

まずは、「腐る野菜ではなく枯れる野菜」を選ぶ。
枯れる野菜って?
正直言って私は、その言葉に驚きました。
野菜は腐らせたことしかなかった。枯らしたことなどなかったから・・・
野菜たちは、自分たちの季節じゃないと思って腐っていく。
野菜たちは、命を繋ぐために枯れていくのだそうです。
これは、野菜の生成発展の姿なのかもしれないと思いました。

丸い野菜を選ぶ。
宇宙も丸い。
地球も丸い。
だから野菜も丸くなる。
トマトもキュウリもニンジンもダイコンも・・・
バランスよく育った野菜は丸い。
人工的な成長を促すと野菜に無理がかかってしまうと言うことなのでしょう。

旬のものを食べる。
季節のものを食べる。
季節に生きづいている野菜を食べる。

夏の野菜はトゲ、産毛がいっぱいある。
なぜなら、それは自分を守るため、風を感じながら自分を冷すためだそうです。

冬のダイコンは甘い。
自分たちは、凍らないように葉と地中の根がエネルギーを送りあって糖度を高めているから。

野菜は、元は、野生種。
でも、今は人の手で栽培している。
だから、四季を問わず一年中野菜があり、旬の野菜は何だろうと人は考えてしまう。
野菜たちはどう生きるか頑張っているのでしょう・・・


内田さんが最後に家族でこんな会話ができる食卓にしてほしいという願いでおっしゃった言葉です。

「おいしいね。」
「ありがとう。」
「そんな季節だね。」

この言葉には全てが含まれているような気がしました。


この「やさい塾」を受講して、これからは周りの情報に左右されずに自分の目と舌で野菜をもっとよく見てあげて、旬の野菜を知り、それにあった調理法で美味しくいただこうと思いました。


今年の夏は特にモモ、エダマメが美味しいそうです。
旬のナス、キュウリも美味しい季節です。
食卓に取り入れて美味しくいただきたいと思います。



やさい塾で出された野菜料理です。

やさい塾

こちらは、内田さんの長年の友人の方が書かれた献立の絵。

やさい塾1

 ●MENU●
 青ナスベニエ 万願寺とマッシュルームのソース
 胡瓜のガスパチョ
 万願寺のグリル、オクラのブランシール
 アボガドといんげんの和えもの
 黒崎茶豆
 バゲット(ハーブオイル)


彩り豊かな野菜たち。
自然の中ですくすく育った証でしょうか。
どの野菜も肉厚で味が濃い。
野菜本来の味が生きて味わいよい。
とびきりのごちそうでした^^


今回は、貴重な経験と貴重なお話を聞かせていただきました。
内田さん、スタッフの方へ感謝いたします。
ありがとうございました。


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。


テーマ:野菜・くだもの - ジャンル:グルメ

09 : 36 : 18 | 野菜のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜たちとお土産
2010 / 03 / 14 ( Sun )
先週土曜日、途中から雨が降られてしまった農業体験。
本日参加できる方はぜひと言うことで、昨日も行って来ました。

自分達で収穫した野菜たち(下仁田ネギ、ホウレン草、小松菜、白菜)です。

土から引き抜く作業が、凄く大変でした。
下仁田ネギは、ネギの周りをスコップで掘り、抜きやすくするのですが、ネギを傷つけず折らないように丁寧に引き抜きます。
ホウレン草は、ネギに比べると引き抜きやすかったです。でも、思った以上に根が太いのには驚きました!

下仁田ネギ ホウレンソウ
          白菜

こちらは、ベジフルマドンナさんから、珍しい菊イモとハワイのお土産のお塩をいただきました。ハワイの海水を天日干しして作った100%ナチュラルの塩だそうです。ピンクのお塩はワイン、茶色がバルサミコ酢、黒色が活性炭。それぞれい~香りがします。

菊芋 塩
          塩1

このお塩を使って、菊イモサラダ(ブロッコリーとトマト)と焼き野菜(今日収穫した下仁田ネギ、家にあった芽キャベツ、ナス)とスープ(今日収穫した白菜、ベーコン)をいただきました。

菊芋1 焼き野菜
          白菜1


菊イモサラダには、バルサミコ酢のお塩をかけていただきました。
菊イモは、ベジフルマドンナさんのブログで書いてあるとおり、くせのない味で歯応えがシャキシャキしていて、バルサミコ酢のお塩ととても相性がよかったです。

焼き野菜は、3種類のお塩をそれぞれつけていただきました。どれも野菜の味を引き出してくれました。
収穫した下仁田ネギは、塩をつけることによってとても甘くなり美味しかったです。

スープは、コンソメベースでピンク色のワインのお塩で味を調えました。いつものお塩とは違って、味に少し深みが加わりました。

ベジフルマドンナさん、ありがとうございました。美味しくいただきました^^
お塩は、どんなお料理にも合いこれからも大活躍しそうです♪



Bouちゃんのお土産のクリスピー・クリーム・ドーナツのホワイトデー限定ドーナツ♪

314


素敵なホワイトデーを

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

10 : 33 : 19 | 野菜のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
農業体験会♪
2010 / 03 / 09 ( Tue )
先週の土曜日、農業体験会にBouちゃん(主人)と参加しました。

前日からお天気が心配でした。天気予報を聞いていると、あまりよくない天気のよう。
当日は、天気予報どおり。窓を開けると小雨がパラつき、外はどんより灰色の景色、肌寒い。
「本日は、あいにくのお天気ですが行います。畑は街中よりも体感温度が低く、曇りや雨の日は特に寒いです。普段より一枚多めに着用して来てください。」と連絡が入りました。
ふたりともタートルにセーターを重ね着、靴下は2重等々、しっかり防寒して行きました。

今日の作業は、じゃがいもの定植。品種は、スタールビー、十勝こがね、男爵です。
農園の方やスタッフの方々が、作業内容を説明して下さり早速開始です!

作業内容は次のとおりです。

 ①じゃがいもを置く。
   じゃがいもに太陽の光が当たるように畝の北側の下の方へ1/4に切ったじゃがいも(種いも)を置く。  

 ②土をかぶせる。
   ①の向かいの畝から土を掘り起こしてじゃがいもに土を被せる。

あとは、じゃがいもを50cm(2足分)間隔に置いて①と②の繰り返し作業。

始めは、慣れない姿勢でふぅーふぅー言っていたのですが、途中で雨が降ってきたことにも気づかず無我夢中になってやっていました。いつの間にか雨でびっしょり^^;
雨が強く降りだしたために作業は途中でしたが、中止となりました。残念><
私達を含め参加した皆さん、後ろ髪を引かれる思いだったと思います。

自然を相手にすると言うことは、自分の思いどおりにいかないこともある。
当たり前のことだけど、普段は気づかないことを気づかせてもらった貴重な体験でした。

農業体験1 農業体験2

雨が降ってきてしまったので、その後は農家の縁側で皆集まり農園の方に色々お話を聞かせていただきました。
ケヤキの落葉を土に混ぜることによって、土が柔らかくなるそうです。
土の上は、フワフワの感触でとっても気持ち良かったです!


お土産に獲れたてのホウレンソウ(左)とコマツナ(右)とラディッシュをいただきました。

農業体験3

土曜日の夕飯のおかずは、いただいた超~新鮮な野菜たち。

農業体験4 農業体験5
農業体験6 農業体験7
農業8


ホウレンソウとしめじのごま和え
  ホウレンソウとしめじは茹でてから、調味料(すりごま、味噌、酢、砂糖、みりん)を合わせました。

ホウレンソウと牡蠣のバター炒め
  ホウレンソウは、アクの成分の蓚酸が強いので下ゆでして水にさらしてから、バターで牡蠣と炒めました。
  味付けは、塩、こしょう。

ラディッシュのオイル炒め
  オリーブオイルで炒めてから余熱でバターを溶かし、レモンを絞っていただきました。

ラディッシュの甘酢漬け
  甘酢(酢、砂糖、塩、レモン汁)を合わせ1時間くらい漬けました。

コマツナの煮浸し
  コマツナは、さっと下茹でしてから油揚げと笹かまで、だし汁に醤油、酒、みりんを入れ煮ました。


ホウレンソウは、緑色が鮮やかで味がとっても濃かったです。
女性に不足がちな鉄分が多く含まれているので、女性にはうれしい野菜です!

ラディッシュ(二十日大根)は、シャキシャキした食感で、甘みがあり美味しかったです。

コマツナは、葉がすごく肉厚でみずみずしくピンとしていました。スーパーのは、ヨレヨレしてるのに?!
歯応えがあり、味が濃く美味しかったです。
コマツナは、カルシウムの含有量が野菜の中でトップクラスです。骨粗しょう症にならないように骨を強くするために食べると良いかもしれませんね。


身体を動かしたせいでしょうか?!1日でいただいた野菜を完食です!!
モリモリ野菜いっぱいの食事。健康的な1日でした。



Bouちゃん、すっかり農業やる気になっています!?




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

09 : 50 : 12 | 野菜のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シークヮーサーのひみつと塩豚
2010 / 03 / 01 ( Mon )
先週、「やんばる生まれのシークヮーサーのひみつ」の講座に参加しました。

シークヮーサーと言えば、緑色と思っていたのは私だけでしょうか(苦笑)
橙色もあるんですね。

2281 2284

ひみつが、たくさん隠されていました!?
シークヮーサーは、ミカン科の常緑低木。柑橘類品種ではなく総称だそうです。名前の由来は「シー」は酸っぱい、「クヮーサー」は漬ける。
果皮をつぶして、皮膚に塗布すると蚊よけ剤になるそうです!!ちなみに温州ミカンもなるそうです。
産地は、世界的に長寿で有名な大宜味村、名護市が生産の中心。長寿に一役かっていたかもしれませんね!?
収穫時期は、8月~2月。夏の青切りから冬のクガニとずっと食することができるそうです。クガニとは、方言で黄金のこと。橙色のシークヮーサーのことを「黄色く甘みのでたクガニ」と言うようです。
血糖値や血圧を抑制する働きのあるノビレチンが、果皮に多く含まれています。ノビレチンは、フラボノイドの一種で、ガン予防や肌荒れ防止に効果があり、美容への応用の可能性をもった素材。「美容への応用の可能性」と聞いた瞬間ピピッと反応してしまいました(笑)コレは、食べないわけにはいきません!!!


早速、お土産にいただいたシークヮーサーで、我が家の常備品の塩豚があったので、紹介されていた「スーチキーとシークヮーサーの薬味和え」を家に帰って作ってみました。
スーチキーとは、沖縄の塩豚(伝統料理)、シークヮーサーは、お酢の代わりだそうです。

常備している塩豚の作り方は、豚ばら肉にフォークで穴をあけ、塩(大さじ1)をすりこみ、ラップでピッタリ包んで冷蔵庫に1日おきます。次の日、ラップをはずし、キッチンペーパーで包んでからラップで包み、冷蔵庫に3日おきます。
そして、4日目にローリエ、粒こしょう、にんにく、しょうが、お酒を入れ、沸騰する直前(泡がフツフツしたら)に塩豚を入れ、沸騰したら水を捨てます。新しい水に替えてこちらも沸騰する直前に塩豚を入れて茹でます。30分くらいアクを取りながら弱火で茹で、鍋の中で冷ましてから取り出します。
茹で汁は、捨てずに野菜をいっぱい入れてスープにします♪
お肉は、茹でているので脂が取り除かれ、脂っぽくなく、でもパサパサでもなく、やわらか~くとってもジューシー♪カロリーも低くてうれしいです!!

薬味は、ダイコンおろしと万能ネギとシークヮーサーの搾り汁をた~っぷり入れて混ぜました。
スライスしたシークヮーサーと薬味を盛り付けて塩豚と一緒にいただきま~す!

2283

薬味に熟したシークヮーサーのスライスと搾り汁が、と~っても爽やかで美味しかったです☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

10 : 27 : 07 | 野菜のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
