-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルクハースで朝ごはん♪
2011 / 05 / 22 ( Sun )
bouちゃん(主人)からのふわふわパンのリクエスト☆
な、に、に、し、よ、う、か、な、

ふわふわパンと言ったらこれしか頭に浮かばなかった^^ヾ

ふわふわで優しい味のミルクハース(白神こだま酵母)。

ミルクハース

今日の朝ごはん。
bouちゃん、うれしそうに食べてました♪

20110522朝ごはん

     ●MENU●

      ミルクハース
      ベジスープ(キャベツ×ニンジン×コーン×シイタケ×白いんげん豆)
      ハムエッグ×カリフラワー
      サラダ(レタス×キュウリ×ミズナ×ミニトマト)
      パイナップルジュース(パイナップル×キウイ)


ベジスープ キャラメルクリーム

野菜モリモリスープです。
野菜と豆が溶け合って深い甘み☆
とろとろで~す。

ミルクハース、そのまま食べてもほんのり甘くて美味しいけれど
キャラメルソースをたっぷりかけて食べるともっと美味しぃ~☆絶品です。

賞味期限ぎりぎりの生クリームを使おうと慌てて使って作ったキャラメルソース。
お鍋をゆすりながら丁寧に茶色く焦げ色がつくまで焦がす。
この作業が苦手。油断するとすぐ焦げ過ぎちゃう><
でも、今回は大丈夫でした。
ほろ苦く、あま~いキャラメルソースができました。

パイナップル パイナップルジュース

パイナップルがOisixから届きました。
少し食べただけで、お腹いっぱいになっちゃうのでなかなかなくならない。
そーゆーときは、我が家はいつもジュースに♪
今朝は、キウイと一緒にジューサーでガーッと。
爽やか~なフレッシュパイナップルジュースのできあがり~♪
沖縄の味!?
夏が近づいていますね


    パイナップルの効能
      食物繊維が豊富で整腸作用を促す効果があります。


今朝も野菜、果物、たくさん食べました^^



ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 31 : 19 | 白神こだま酵母 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふわふわライ麦パン
2011 / 05 / 14 ( Sat )
大好きなふわふわのソフトなライ麦パン(白神こだま酵母)。
昨日の夜、ふっくら焼きあがりました。

ライ麦パン

生地がと~ってもやわらかいから焼きたてよりも、
焼いてから1日たったほうが切りやすいので、今朝切りました。

しっとり、ふわふわ。

ライ麦パン1

ほどよい甘さのライ麦パン。
そのまま食べてもおいしい。
具をはさむともっとおいしい。
今朝は、具をはさんでサンドイッチに♪

サンドウィッチ

   ハム×チーズ×トマト×キャベツ
   カボチャ×ジャガイモ×チーズ
   タマゴ


大きな口を開けてがぶっと。
ボリュームたっぷりのサンドイッチを朝からいただきました^^


カボチャは、ずーっとおいてあって気になっていたもの^^;
大丈夫かなぁ~?と思い、昨日の夜ふかしたものです。
大丈夫でした^^v
ほくほく甘く美味しかったです!


   カボチャの保存
   
    カボチャは、保存性が高いので、丸ごと涼しいところにおいておけば
    2~3ヶ月はもちます♪


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

10 : 20 : 33 | 白神こだま酵母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白神こだま酵母でカンパーニュ
2011 / 02 / 13 ( Sun )
白神こだま酵母を使い始めて5回目。
そろそろ大丈夫?!作ってみようかな?!

ということで、カンパーニュを焼きました。

クープがあともう少し開いてくれるといいんだけど・・・
でも、高さがでたので満足^^
よくできました♪

2011-02-12カンパーニュ


切ってみるとソフトだけどもっちりなクラム(中身)。
いい感じです!!

2011-02-13カンパーニュ


今朝、トーストしていただきました。
少しトーストするとほどよくクラスト(外側)はカリッ、クラムは軽い食感に!!

オムレツのケチャップはバレンタイン・イヴなので(笑)

2011-02-13朝ごはん


こちらは、オレンジバター。
バターを室温に戻してから細かく切ったオレンジピールを混ぜ、
手でコロコロと丸くして冷蔵庫で冷し固めたものです。
爽やかなオレンジピールの風味とバターが絶妙☆
カンパーニュとの相性も抜群でした!!

2011-02-13オレンジバター


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 56 : 27 | 白神こだま酵母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
白神こだま酵母で山食パン
2011 / 02 / 06 ( Sun )
今回は、山食パンを焼きました。

こねて、こねて、こねて・・・
ツルッ、モチッと気持ちいい感触。
腕が痛くなるくらいまで必死にこねました(笑)

その成果?!
い~窯伸び、高さがでました^^

2011-02-06山食パン1 2011-02-06山食パン2

まずは、半分に割って見るとふわふわ~
そして、ひとつの山を4つ切りに、そしてもうひとつの山も。
美味しそうな食パンのできあがり。

2011-02-06山食パン3 2011-02-06山食パン4

こんがりトーストして朝ごはんにいただきました。

上にのせたのは、スパムとタマネギを炒めたもの。
きつね色になるまでじっくりタマネギを炒めました。

クセがなくどんな味にも合う食パン。
スパムとタマネギの旨みが、パンにしみ込んで深い味わいになり、
とっても美味しかったです。

2011-02-06山食パン5 2011-02-06朝ごはん1


今回も参考にした本はこちらです。
         ↓



ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 41 : 56 | 白神こだま酵母 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ザワークラウトホットドッグ
2011 / 02 / 01 ( Tue )
bouちゃんリクエストのホットドッグ。
週末にドッグパンを焼きました。

ニョロニョロみたい!!

2011-01-30ドッグパン

ほんのり酸っぱいザワークラウトにソーセージをはさんでできあがり。

ホウレンソウはちぢみホウレンソウ。
茹でたホウレンソウを塩、胡椒とクミンでソテーしてポーチドエッグをのせました。

カレースープは、昨日の夜のカレーをスープに。

2011-01-30朝ごはん

     ●MENU●
     ザワークラウトホットドッグ
     ポーチドエッグ
     ホウレンソウのソテー
     イチゴ
     カレースープ



今回も「白神こだま酵母」で作りました。
参考にした本はこちらです。
         ↓





ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。


     

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 57 : 19 | 白神こだま酵母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
