-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
角食パンで朝ごはん♪
2011 / 05 / 15 ( Sun )
昨日焼きあがった角食パン(ホシノ天然酵母)。

型の大きさに対して生地の量が少なかったみたい。
二次発酵で高さが出なかった。
無理矢理焼いちゃったらやっぱり残念な出来(苦笑)

角食パン1

今朝、切ってみたらパンの出来はまぁまぁ(笑)
ふっわふわぁ~♪
満足^^

角食パン

今日の朝ごはんは、厚切りトースト。
バターをのせてトースターでこんがりと。

クラスト(外側)は、カリカリ、
クラム(中身)は、モチモチ~
食べごたえがあって美味しかったです^^

20110515朝ごはん

コールスローサラダは、春キャベツ×ニンジン×コーン×ハム。
春キャベツは、やわらかくやさしい甘み☆まろやかな酸味と相性抜群。

コールスロー

生ジュースは、カシス×イチゴ×プルーン×飲むヨーグルト。
女性にはうれしいビタミンCがいっぱい☆
これからの季節は、紫外線対策の効果がありますね♪

カシスジュース


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 09 : 43 | ホシノ天然酵母 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴマチーズパンで朝ごはん♪
2011 / 05 / 08 ( Sun )
今日で長いGWも終わり。
前半は叔母の四十九日法要のために北海道へ。
後半は結婚記念日のお祝いをし、あとはお家でのんびりと過ごしました。

久しぶりに焼いたパン。
ゴマチーズパン(ホシノ天然酵母)。

ゴマチーズパン1

部屋中に広がるパンの焼ける香ばしい香り。
やっぱりいいなぁ~この香り。
幸せな気分に酔っちゃいます^^

トースターで、ほんの少し焼いて朝ごはんにいただきました。

20110508朝ごはん

もちもちしてほんのりと甘い生地。
ゴマと溶けたチーズも相性抜群!!

ゴマチーズパン2

今が旬まっさかりのスナップエンドウ。

スナップエンドウ

シャキシャキプチプチ。
ちょっとマヨネーズをつけて食べると止まらない!!


   豆のゆで方

    豆類は、下茹でする時に塩を入れてしまうと固くなってしまうので
    塩は茹で上がってから熱いうちにふるのがいいですよ^^


  yasai03.jpg yasai03.jpg yasai03.jpg


野菜ソムリエに合格しました。

ようやく辿り着いた野菜ソムリエです。
(長かった~ 
1次試験、2次試験、3次試験、途中で何度も諦めようかと思いましたが
諦めずにやってきてよかったです。

これからは、野菜、果物の魅力もブログを通じて伝えられたらと思います。



ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

10 : 20 : 11 | ホシノ天然酵母 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
クリームチーズパンで朝ごはん♪
2010 / 09 / 12 ( Sun )
9月8日は、二十四節気のひとつ「白露」でした。
日中はまだまだ暑いですが、陽は短くなり秋の虫の声が聞こえ始めました。



今朝の朝食で~す。

20100912朝ごはん

     ●MENU●
     クリームチーズパン
     ミニトマト
     目玉焼き
     ウィンナー
     豆サラダ(豆×水菜×キュウリ×ニンジン)
     カフェオレ
     ブドウのコンポート


☆クリームチーズパン☆
クリームチーズパン

フランスパン用粉、全粒粉、生種(ホシノ)の生地に
クリームチーズを包んで焼きました。

やっぱり高さが出ない><
横にだれちゃう・・・
今回は、ちゃんと一次発酵見張ってたんだけどね(笑)
(前回は・・・

生地がベタベタで扱いにくかったことが原因か?
それともクリームチーズの入れすぎか?!
好きだから、つい欲張っていっぱい入れちゃうのね^^;
見た目よりも食い気(笑)


☆ブドウのコンポート☆
ぶどうのコンポート

沢山いただいたので、ここ1ヵ月くらい毎週登場しているブドウ。
今週は、ブドウのコンポート。
赤ワインを沸騰させてアルコールを飛ばした後、砂糖、水、レモンで煮ました。

ブドウの皮と種を取る作業。

黙々と無心でひたすら皮を剥いて種を取る。
意外と大変!!!
でも、イヤじゃないかも、この作業^^

種は、半分に切って取ってもよかったんだけど
でも、やっぱり丸いままにしたかった・・・
だから、楊枝で中心をグリグリと回しながら
一粒一粒丁寧に種を取り続けた!!

やったかいがあった^^
ぽてっころっとまんまる☆可愛いぃ~(自己満足)

冷蔵庫で冷してひんやりと
ほろ苦いワインの味とブドウの酸味がちょっと大人の味わいに。
大人のデザートになりました。


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

22 : 46 : 56 | ホシノ天然酵母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
胚芽パンと手作りフルーツジャム3種
2010 / 09 / 05 ( Sun )
朝、一次発酵(ホシノ生種)がいい感じに終わるように逆算して夜こねて寝たんだけど
計算どおりには行かないねぇ・・・
楽しようとしたワタシのせい^^ヾ
ドーン!!!
過発酵?!
あと少しでラップにつきそうな勢いで大きくなっているぅ!!!

びみょう・・・
でも、続けてガス抜き、ベンチタイム・・・

ちょっと高さがでなかったけど^^;
朝食のパンのでき上がり。
焼きたてで~す♪

20100904朝ごはん

     ●MENU●
     胚芽パン
     コールスローサラダ(キャベツ×キュウリ×ニンジン×ミニトマト)
     スクランブルエッグ
     ベーコン
     プラム
     モロヘイヤスープ
     カフェオレ
     ジャム(ショウガキャラメル、ブドウジャム、レモンカスタード)


外はカリッ、中はモチッ。
フワッ☆があるともっと良かったけど・・・
こーゆーパンもあり^^;
ジャムをた~っぷりぬると気にならない(笑)

今朝のジャムは、手作り。
甘さ控えめ、どれも自分好みの味~♪


☆生姜キャラメル☆
生姜キャラメル

生姜とグラニュー糖と生クリームで。
最初のひとくち目はピリッと生姜飴のような辛み、後からキャラメルの味。
くせになる美味しさです^^


☆ブドウジャム☆
ブドウジャム

ブドウとグラニュー糖とレモン汁とラム酒でコトコト・・・
ブドウの皮も一緒に煮込みました。
パンにピッタリの甘~いジャムです^^

☆レモンカスタード☆
レモンカスタード

卵、卵黄、砂糖、レモン汁、レモンの表皮、薄力粉、バターでカスタードクリーム風。
レモンの酸味がきゅっと効いて、レモンの皮のつぶつぶのほろ苦さ。
この甘酸っぱいクリーム、ふたりは大好き^^


パンにジャムをぬっているのか???
ジャムにパンをのせているのか???

わからなくなってる(笑)


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

22 : 06 : 33 | ホシノ天然酵母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カンパーニュで朝ごはん♪
2010 / 08 / 30 ( Mon )
カンパーニュに大好きなチーズをのせて朝ごはん♪

20100830朝ごはん

    ●MENU●
    カンパーニュ(ハム×チーズ)
             (ブルーチーズ)
    サラダ(ベビーリーフ×ミニトマト)
    目玉焼き
    ウィンナー
    ヨーグルト×ブドウ
    コーヒー

カンパーニュにチーズをのせて食べるのがいちばんの好物☆
1枚はナチュラルチーズとハム、もう1枚はブルーチーズ。
欲張ってブルーチーズのせすぎた^^ヾ

黄身の真ん中にナイフを入れると・・・
とろ~っ!!
サラダは、黄身をからめていただきました。
ドレッシングをかけなくても塩と胡椒と甘~い黄身の味で十分に美味しい^^



カンパーニュは、ホシノ生種と水、塩、ライ麦粉とフランスパン用粉とでシンプルに。
いつもの切り込みと変えてみた。
#な感じに?!
ぜんぜんわからないねぇ(苦笑)
浅かったのか?!

カンパーニュ

なかなか上手に焼きあがらない><


切ってしまえばわからない(笑)

カンパーニュ829


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村

ご訪問、応援ありがとうございました。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

22 : 14 : 40 | ホシノ天然酵母 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
