-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯛づくしの夜ごはん
2012 / 04 / 28 ( Sat )
bouちゃん(主人)が作ってくれた夜ごはんです。
鯛づくしです♪

GW初日からラッキー^^v

鯛一尾(天然)を買って半身をお刺身。
あとは、鯛めしと鯛の塩焼きと鯛の潮汁に。

贅沢な夜ごはん☆

20120428夜ごはん

鯛めしも潮汁も昆布で出汁をとり、あとは塩をベースに味付け。
鯛のうま味が100%でています!!

お刺身は、コリコリした歯ごたえがさいこー。

豪華な夜ごはんをいただきました~。


鯛めしは、ストウブで。

20120428鯛めし


bouちゃん、おいしい夜ごはんごちそうさまでした。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 37 | Cooking | page top↑
フィッシュサンドと七草粥
2012 / 01 / 08 ( Sun )
連休2日目は、朝からフライ。
(bouちゃん、どうしても食べたいって・・・)
食欲モリモリ。

前日から年末に買ったスズキを解凍。
朝、揚げてフィレオフィッシュサンドに。
休みの真ん中の日だからこそできる醍醐味?!

今朝は、ブランチ。

ガッツリ。

20120108.jpg

パンは、HBで焼いた全粒粉のパン。
タルタルソースは、ゆで卵、タマネギ、酢、マヨネーズ、パセリ、塩、胡椒で作ったもの。


大きな口を開けてがぶっと。

サクッ

音がするぅ~!!
おいしぃ~!

朝から豪快に食べるふたり(笑)



昨日、せっかく疲れた胃を休めるために七草粥食べたのにねぇ・・・

七草粥

ちょっと豪華にイクラをのせた七草粥。
(これも年末に買ったイクラ^^;)


ふたりの胃は、いつ休めるのか!?


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

16 : 27 : 22 | Cooking | page top↑
手作りおせち
2012 / 01 / 04 ( Wed )
三が日は、両家へ新年の挨拶へ行ったり、初詣へ行ったり、
あっという間に過ぎていきました。

そして、明日からは仕事はじめ。

ふぅ~。


忘れないうちに・・・


今年のおせち料理。

20120101おせち


お野菜は、築地御厨の野菜、
海鮮ものは、三崎でお買物したものを使い、
ひとつずつ丁寧に手作りしました。


20120101おせち1

●伊達巻き●
卵、はんぺん、海老、きび砂糖、酒、みりん、薄口醤油を加え
ジューサーにかけ、フライパンで焼き、鬼すだれで巻きました。
鬼すだれで巻く作業、苦手。
いびつなかたちですが、ふっくらふわふわ優しい甘さの伊達巻きです。

●栗きんとん●
生クリームを加えて練り上げたきんとんを茶巾絞りに。
贅沢にゴロッと丸ごと栗の甘露煮が入っています!

●日の出海老●
立て塩で洗い、煮汁を作り、煮ました。
えびの赤い色から元旦の旭をイメージ!?

●金柑の甘露煮●
一度煮こぼしてから砂糖、水で柔らかくなるまで煮ました。

●数の子の土佐漬け●
塩抜き→薄皮を取って漬け汁に漬ける→削り節をまぶす。
3日間かけて作った甲斐あって絶品の仕上がり^^

●結びかまぼこ●
赤は邪気を払い、白は清らかな心。
ちょっと手を加えてみました。

●いくら●

●帆立て貝の沖漬け●
漬けだれに一晩おいて極上の味に。


20120101おせち2

●七福煮●
縁起のよい7つの具を煮た煮物。

 鶏肉   :福を取り込む。
 れんこん :先を見通す。
 ごぼう  :笹
 こんにゃく:宝箱
 しいたけ :松かさ
 たけのこ :竹
 にんじん :梅

青のりや白ごま、かつおの削り節、七味の衣を着せ、
絹さやと柚子の皮を飾り、彩りよく器に盛りました。

絹さやは、ヘタと筋だけを取り、縁起を担ぐ意味で「芽を摘まない」飾り切り。


20120101一の重

●菊花かぶら●
甘酢につけたかぶを大輪の菊に見立てて切りました。
千枚漬け風。

●酢だこ●

●市松かまぼこ●
お正月らしくめでたく紅白に。


20120101二の重

●帆立ての黄金焼き●
衣は卵の黄身だけを使い、バターで焼きました。
小判に見立てた味もリッチな一品。

●紅白なます●
紅白の縁起物。

●柚子大根●
柚子の香りが広がる柚子大根。
一晩おいてしっかり味をなじませました。

●黒豆●
3日かけて煮て柔らかく。
金粉をかけて豪華に。


20120101おせち4

●お雑煮●
お正月らしく野菜を切りました。

 にんじん : 鶴のくちばし
 しいたけ : 松かさ
 柚子の皮 : 折れ松葉


今年のおせち料理は、こちらの本を参考にさせていただいています。 




今年もよろしくお願いいたします^^


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

11 : 36 : 01 | Cooking | page top↑
冬至☆「カボチャ粥」のち「カボチャリゾット」
2011 / 12 / 23 ( Fri )
昨日は、二十四節気の冬至。
一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。
これから本格的な冬が始まるこの日には、かぼちゃを食べるのがならわし。

栄養満点のかぼちゃを食べて寒~い冬をのりきるために・・・

20111222カボチャ粥

コトコトコトゆっくり時間をかけて、
ポカポカからだが温まる「カボチャ粥」
・・・・・
のはずでしたが、
水分が飛びすぎてしまいリゾットのように(笑)

急遽パルメザンチーズをかけてちょっとおしゃれに?!
「カボチャリゾット」のできあがり。


  カボチャ
   デンプンや糖質の他、食物繊維、ビタミンA、ベータカロテンが豊富なので
   風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的。
   スイカのように叩いてみてコンコンと跳ねるような音がするものを選ぶと良いです。



冬至と言えばもうひとつ。
柚子湯。

我が家でも柚子湯に入りました。

お掃除が大変だから、丸ごとがよかったけれど
香りや成分をだすために半分にしてお風呂へ。

あ~
い~香り
こころもからだもリフレッシュ☆

20111222ゆず


今日からは、昼間が少しずつ長くなるんですね。



ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 13 : 56 | Cooking | page top↑
梅酢でおまんじゅう作り
2011 / 08 / 14 ( Sun )
梅干しを作る時に出た梅酢を調味料として使おうと思い冷蔵庫へ入れて置いたら、
ぶくぶくぶく・・・
発酵している!!
これは、自家製酵母?!

梅酢はしょっぱいから、餡子を使ったものがいいと思い、
ダメもとでおまんじゅうを作ってみました。

おまんじゅうのつもりだったけど、あんまんみたい!!
大きすぎた(苦笑)

2011-08-07おまんじゅう1

2011-08-07おまんじゅう

餡子の甘みと梅酢のしょっぱさが相性抜群☆
ダメもとで作ったけれど、大成功でした^^



土用干し。 (7/24)

2011-07-30梅干

今は、冷蔵庫で待機中。
2~3ヶ月たってからが、味がなじんでおいしくなるので、
ちょっとガマン^^



    うめぼし
    うめぼしに含まれるクエン酸は、
    疲労のもと、乳酸を分解してくれるので、
    疲労回復を促します。


ランキングに参加しています☆
応援(押して)いただけるとうれしいです^^



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


ご訪問、応援ありがとうございました。

    

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

12 : 54 : 25 | Cooking | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
