FC2ブログ
農業体験会♪
2010 / 03 / 09 ( Tue )
先週の土曜日、農業体験会にBouちゃん(主人)と参加しました。

前日からお天気が心配でした。天気予報を聞いていると、あまりよくない天気のよう。
当日は、天気予報どおり。窓を開けると小雨がパラつき、外はどんより灰色の景色、肌寒い。
「本日は、あいにくのお天気ですが行います。畑は街中よりも体感温度が低く、曇りや雨の日は特に寒いです。普段より一枚多めに着用して来てください。」と連絡が入りました。
ふたりともタートルにセーターを重ね着、靴下は2重等々、しっかり防寒して行きました。

今日の作業は、じゃがいもの定植。品種は、スタールビー、十勝こがね、男爵です。
農園の方やスタッフの方々が、作業内容を説明して下さり早速開始です!

作業内容は次のとおりです。

 ①じゃがいもを置く。
   じゃがいもに太陽の光が当たるように畝の北側の下の方へ1/4に切ったじゃがいも(種いも)を置く。  

 ②土をかぶせる。
   ①の向かいの畝から土を掘り起こしてじゃがいもに土を被せる。

あとは、じゃがいもを50cm(2足分)間隔に置いて①と②の繰り返し作業。

始めは、慣れない姿勢でふぅーふぅー言っていたのですが、途中で雨が降ってきたことにも気づかず無我夢中になってやっていました。いつの間にか雨でびっしょり^^;
雨が強く降りだしたために作業は途中でしたが、中止となりました。残念><
私達を含め参加した皆さん、後ろ髪を引かれる思いだったと思います。

自然を相手にすると言うことは、自分の思いどおりにいかないこともある。
当たり前のことだけど、普段は気づかないことを気づかせてもらった貴重な体験でした。

農業体験1 農業体験2

雨が降ってきてしまったので、その後は農家の縁側で皆集まり農園の方に色々お話を聞かせていただきました。
ケヤキの落葉を土に混ぜることによって、土が柔らかくなるそうです。
土の上は、フワフワの感触でとっても気持ち良かったです!


お土産に獲れたてのホウレンソウ(左)とコマツナ(右)とラディッシュをいただきました。

農業体験3

土曜日の夕飯のおかずは、いただいた超~新鮮な野菜たち。

農業体験4 農業体験5
農業体験6 農業体験7
農業8


ホウレンソウとしめじのごま和え
  ホウレンソウとしめじは茹でてから、調味料(すりごま、味噌、酢、砂糖、みりん)を合わせました。

ホウレンソウと牡蠣のバター炒め
  ホウレンソウは、アクの成分の蓚酸が強いので下ゆでして水にさらしてから、バターで牡蠣と炒めました。
  味付けは、塩、こしょう。

ラディッシュのオイル炒め
  オリーブオイルで炒めてから余熱でバターを溶かし、レモンを絞っていただきました。

ラディッシュの甘酢漬け
  甘酢(酢、砂糖、塩、レモン汁)を合わせ1時間くらい漬けました。

コマツナの煮浸し
  コマツナは、さっと下茹でしてから油揚げと笹かまで、だし汁に醤油、酒、みりんを入れ煮ました。


ホウレンソウは、緑色が鮮やかで味がとっても濃かったです。
女性に不足がちな鉄分が多く含まれているので、女性にはうれしい野菜です!

ラディッシュ(二十日大根)は、シャキシャキした食感で、甘みがあり美味しかったです。

コマツナは、葉がすごく肉厚でみずみずしくピンとしていました。スーパーのは、ヨレヨレしてるのに?!
歯応えがあり、味が濃く美味しかったです。
コマツナは、カルシウムの含有量が野菜の中でトップクラスです。骨粗しょう症にならないように骨を強くするために食べると良いかもしれませんね。


身体を動かしたせいでしょうか?!1日でいただいた野菜を完食です!!
モリモリ野菜いっぱいの食事。健康的な1日でした。



Bouちゃん、すっかり農業やる気になっています!?




スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

09 : 50 : 12 | 野菜のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |